tsukihi blog【雑学クエスト】

知っていると役に立つ情報をお届けします。

知っていると役立つ情報お届けします!

【検証】シャワーを浴びるのは正しいのか?正しくないのか?

みなさん、こんにちは!tsukihiです。

 

今回は、シャワーを浴びることは正しいのか、正しくないのかについて解説していきます。

 

 

①【シャワー大事!】

私たちは、毎日シャワーやお風呂に浸かって 、身体を洗ったり、シャンプーで頭を洗ったり清潔に保っていますがたまにスーパーとかで買い物していると

 

「髪ベトベトやん…」

 

って人とか見かけると、正直引いてしまいますよね…?

思い当たる人必見です!

 

今回は、シャワーを浴びなかったらどうなるのか?について

解き明かしていきましょう!

 

 

②【まず、単刀直入に言います…】

1日でも身体を洗わないと、異臭が発生し始めます。

当たり前です!毎日のように「熱中症アラート」が出てるくらいなのに、汗かかない人なんていないし…

なので石鹸と水を使い、シャワーやお風呂で、肌にこびりついたバクテリアや死んだ皮膚細胞を取り除いています。

 

ですが…

 

身体を洗わなくなるとこれらが積み重なってしまいます。

そこに汗や皮脂が混ざり合うことで、酸化、分解されて

悪臭が発生するのです。

 

健康面についても知っておきましょう。

まず、フケが増え、肌は皮脂でベトつくことで汚れが付着し、痒くなります。

 

そんな肌をかきむしることで、皮膚に付着したあらゆる種類の細菌が、ひっかき傷の中に入り込み感染症になるリスクを高めます。

 

また、ニキビや、水虫、発疹の発生だけでなく、プライベートな部分も炎症を起こす可能性があります。

 

これはマジで怖いですね…

書いてる私もなんだかムズ痒くなってきました。

 

 

③【シャワーのデメリット】

時間がないから、めんどくさいからという理由でシャワーだけで済ませる人もデメリットがあります。

 

それはシャワーを浴びすぎても良くないからです。

 

実は、長い間、熱いシャワーを浴びていると刺激が強すぎて、 肌が乾燥しやすくなってしまいます。

 

乾燥する⇒痒いから掻くのループで感染症という最悪の事態を招くかもしれませんし、皮膚をゴシゴシと洗うことで免疫力を高める細菌までもが除去されるかもしれません。

 

ワシントン大学の皮膚科教授のお話では、 シャワーを浴びる時は「脇の下や鼠径部」そして「お尻」など臭いがする部分だけを洗えばいいと語っています。

鼠径部(そけいぶ)とは、そう「コマネチ」をする時に両手でなぞる太もものラインのことですね。

ですが、これには反論があります大事な部分を忘れているでしょう!

みんな「背中痒くなるはずだよ!」

 

 

④【結論です…】

最後に余談ですが、健康面で言えば、1週間に約2回のシャワーで十分だと言われているそうです。

健康を取るか?周囲からの冷たい視線を取るか?の究極の2択ですね!

まぁ綺麗過ぎず、汚すぎずってことでしょうか。

 

それではまたお会いしましょう!

 

あなた

職業:雑学者Lv1

スキル:清潔(Lv1)習得

 

知力:1  力:1

体力:1  防御:1

 

tsukihi (id:tsukihi999) 知ってると役に立つ情報発信ブログです。 幅広いジャンルや興味のあること(ブログ運営)を 中心に有益な情報発信をしています。 レビュー依頼・ご質問などは、 お気軽にお問い合わせフォームまで。