tsukihi blog【雑学クエスト】

知っていると役に立つ情報をお届けします。

知っていると役立つ情報お届けします!

【検証】水を飲まなかったらどうなるのか?

こんにちは!tsukihiです!

 

現代において水は、どこにでも存在しています。

水は、土や食べ物、私たちの細胞など、いろんなものに含まれています。

人間に関して言えば「体型・年齢・性別」などによって少し変わりますが、平均的な人間の体内に含まれている水分量は55~60%と言われています。

つまり、私たちの体の半分以上は水でできているのです。

今回は、そんな水を飲まなかったらどうなるのか?について解説していきます。

 

 

①赤ちゃんの時の水分

遡ること何年前になりますか?私の場合だと…「言わないよ!」

生まれたての人間の赤ちゃんは、体の75%が水分でできており、それは、魚とほぼ同じだけの水分を含んでいます。

赤ちゃんのほっぺたがプルプルなのが、その理由で納得できます。

ですが、1歳になると約65%まで低下してしまいます。

理由は、私たちの体内で関節を保護するクッションや体温調節などの働きに使われるためです。

 

②臓器にも水分は含まれる

その他にも、水は臓器にも含まれており、脳や、心臓の3/4が水でできています。

肺に至っては、「リンゴ」とほぼ同じで約83%が水で出来ています。

乾燥しているように見える人間の骨でさせ、31%は水でできているのです。

私たちの体が水で出来ているのであれば、なぜ水を飲む必要があるのでしょうか?

飲まなくても良くない?と思いませんか。

理由は、私たちは毎日、汗や尿、排便、呼吸で2~3リットルの水分を失っているからです。

水分低下を感知すると、1番最初に脳が尿の放出を抑制しようと命令を出します。

 

③腎臓って大事

それが腎臓に到達すると、水分子のみを通過させるタンパク質である「アクアポリン」を生成し、血液により多くの水分を吸収させて、体内に水分を保持しようとします。

こうなると、尿に含まれている水分が減り、少し濃い色の尿が出るようになります。

マジか…この状態、水分足りてなかったの?朝起きた時の状態は寝汗とかで水分放出してるから、毎朝1杯の水を飲む事を推奨しているわけですね!

 

④脱水症状

このまま放置すると次は「脱水状態」になります。

脱水状態になると、エネルギーや皮膚の水分および血圧が低下し、あらゆる障害を引き起こし始めます。

脱水状態の脳は、水分不足のために収縮し、うまく働かなくなります。

そんな状態が3日ほど続くと、約6リットルもの水分が消失されてしまいます。

人間は、体重の20%の水分を失うと死んでしまうと言われています。

ということは…体重50kgの人の場合、約10kgほどの水分を失う5日後に死んでしまう…

体重70kgの人の場合は、約1週間生き延びられるという計算です。

余談ですが、体重が多い人の方が生存確率が上がるということになりますね。

 

⑤1日の水分摂取量

では、どのくらいの水を摂取すれば、このような状況を回避できるのでしょうか?

私たちに必要な1日の水分摂取量は、男性で2.5~3.7ℓ女性の場合2~2.7ℓと言われています。

これも健康状態や、年齢、そして気温によって変わります。

水分補給に適した飲み物は、水が最も好ましいですが…今はキンキンに冷えたコーラが飲みたいです。

 

⑥飲み物以外からの水分摂取

飲み物以外にも、食べ物から得られる水分は、1日の水分量の約5分の1を占めているといわれておりイチゴやキュウリには90%以上の水分が含まれています。

熱を出して寝込んでいる時には、脱水対策としてイチゴやアイスクリーム食べさせてもらいましたよね。

 

⑦最後に

最適な水分補給は、脳卒中の可能性を低下させ、糖尿病や特定の種類の癌リスクを低下させることもわかっています。

もちろん、現代では綺麗な水がありふれてますから、自分で意図的に追い込まない限り、このような状況にはならないと思いますが…

 

みなさん、水分はしっかりと補給しましょう。

 

それではまたお会いしましょう。

 

あなた

職業:雑学者Lv7

スキル:清潔(Lv1)習得

スキル:プログラム(Lv3)習得

スキル:ライティング(Lv2)習得

スキル:雑学(Lv1)習得

※水分補給 

 

知力:5  力:3

体力:3  防御:3

 

 

tsukihi (id:tsukihi999) 知ってると役に立つ情報発信ブログです。 幅広いジャンルや興味のあること(ブログ運営)を 中心に有益な情報発信をしています。 レビュー依頼・ご質問などは、 お気軽にお問い合わせフォームまで。