tsukihi blog【雑学クエスト】

知っていると役に立つ情報をお届けします。

知っていると役立つ情報お届けします!

【検証】おしっこを我慢し続けると何が起こるのか?

こんにちは、tsukihiです!

 

つい何かに熱中し過ぎて、トイレに駆け込むのを我慢したり。

飛行機から降りて、やっと辿り着いたトイレが満員だったりした時。

漏らさないように必死になって耐える気持ちはどんなものか知ってますよね?

 

そのままトイレが空かず、長時間トイレにいけなかった場合、膀胱が破裂する~なんていう人がいますが、果たしてそれは本当なのでしょうか?

 

今回は、尿意が発生してもトイレに行かなかった場合「人体に何が起こるのか?」について解説していきます。

 

 ①限界まで我慢すると?

まず、おしっこを限界まで我慢したとしても、膀胱は完全に密閉しているわけではないので破裂せず、無情にも漏らしてしまうだけだと考えられます。

しかし例外として、膀胱が大きく膨らみ膜が薄くなった状態で強い衝撃を受けると…

膀胱が破裂してしまうことがあるそうです。

そんな予期せぬハプニング、まずないでしょうけどね…

 

②限界の状態でやってはいけないこと

尿意が限界の状態で、走ったり、ジャンプしたり、スポーツをしようとすると…

皆さんの想像通りの未来が待っています、まぁ…やらない方がいいですよ。

 

③さらに我慢を続けると?

それでも、おしっこを我慢し続けたとします、次に何が起こるのかというと?

そう「感染リスク」の拡大です。

膀胱にある尿は、いろんな種類の「酸」と「有毒物」「細菌」でいっぱいです。

これらのバクテリアが長時間、体内に滞留することになります。

当然、膀胱の粘膜はパンパンに広がった状態が続いているので、感染予防力が低下し、「膀胱炎」や「尿管結石」になりやすくなります。

お母さんが子供に「おしっこ我慢したら膀胱炎になるよ!」っていうのはこういうことだったんですね!

母のやさしさ…偉大ですね。

 

④尿管結石の恐怖

尿管結石の痛みは「世界3大激痛」といわれるほどで、この結石を体内から摘出する為には専門的な治療が必要になります。

結石の80%は「カルシウム」の塊で、すぐに生死にかかわる病気ではありません。

ですが…

世界3大激痛と言われるこの痛みが「いつ起こるかわからない」というのがポイントです。

私は経験がありませんが、肉類などの動物性タンパク質を摂りすぎると結石のリスクを高めるそうなので気をつけましょう!

 

⑤結論

結論からいうと、尿意を我慢するのはやめましょう。

腎臓さんを怒らせてしまうと、様々な種類の感染症だけでなく、小さな石を尿管に送り込まれるという「メテオ」の攻撃にあうということを忘れないでください。

 

余談ですが、成人のトイレの平均回数は3~4時間に1回、1日4~5回が目安だそうです。

この記事をご覧になっている方はすでに尿意を感じている事でしょう。

我慢せずにトイレに行ってきてくださいね。

 

それではまたお会いしましょう。

 

あなた

職業:雑学者Lv9

スキル:清潔(Lv1)習得

スキル:プログラム(Lv3)習得

スキル:ライティング(Lv2)習得

スキル:雑学(Lv3)習得

※水分補給 快眠 我慢

 

知力:5  力:4

体力:5  防御:5

 

tsukihi (id:tsukihi999) 知ってると役に立つ情報発信ブログです。 幅広いジャンルや興味のあること(ブログ運営)を 中心に有益な情報発信をしています。 レビュー依頼・ご質問などは、 お気軽にお問い合わせフォームまで。