tsukihi blog【雑学クエスト】

知っていると役に立つ情報をお届けします。

知っていると役立つ情報お届けします!

【検証】炭酸飲料を飲み続けたらどうなるのか?

こんにちは、tsukihiです!

 

皆さん、コーラ好きですよね?てゆうか誰もが一度は飲んだことあると思うんですけど。

実際にどれだけの人に飲まれているか気になって調べてみたら、1日に約18憶本以上のコーラが販売されているらしいです。

 

コーラ以外にも甘い清涼飲料水ってたくさんありますが、こんなに愛される理由は何かというと、「糖質」は「依存する」からなんですね。

依存する=売れる!という理由で甘い清涼飲料水は皆さんに愛されているのです。

 

ですが、甘い清涼飲料水を飲み続けたとしたら、私たちの脳や体はどうなるのでしょうか?

 

今回は、そんな清涼飲料水を飲み続けた時の問題を解説していきます。

 

①角砂糖に換算すると?

まず、甘い飲み物が口に入ると、「高い濃度の酸」が歯のエナメル質を侵食し始めます。

そして、歯垢の中の「微生物」が糖分を餌にして増殖し、虫歯の進行を早めようとします。

この事実を知ったら、高校生とか回し飲みしてるの見ると心配になりますね…

1缶を飲み切った場合、約40g以上の糖分を消費したことになります。

平均的な角砂糖1個の糖質量が約3~4gなので、1缶で角砂糖約10個分!?

角砂糖=糖質の皇帝!

 

②甘味の誘惑

美味しい・満足ですっ!という感覚は、舌にある味覚受容体が「甘味」を感知して脳の報酬系回路(簡単に言うと、もう1回欲しい!という感情)を活性化させます。

 

③体重増加の恐怖

欲望のままに1日に必要な水分摂取量と同じ約2.5ℓのコーラを飲んだとしたら…

それだけで、1,125kcalを摂取したことになります。

成人男性の1日の摂取カロリーの平均が2,200~2,400なので約半分のカロリー摂取です。

これは清涼飲料水を摂取し続けることで起こる深刻な「体重増加」に繋がることを示唆しています。

 

④カロリーなんて考えない

清涼飲料水を飲んでいる人の大半は、中にどれくらいのカロリーが含まれているかなんて考えないため、自然と多くのカロリーを摂取してしまいます。

コーラ+ポテチ is Best life!の図式の完成ですね!

 

人工甘味料とは?

ほとんどの清涼飲料水に含まれている甘味料は、人工的に作られた「果糖ブドウ糖液糖」というものがつかわれています。

製造工程においてはメリットで、人工甘味料を使うことで、砂糖よりもコストを抑えることが可能になります。

ですが人体においてはデメリットで、この甘味料は普通の糖のように「体内で代謝されない」ということと、肝臓脂肪を増加させ、心臓血管疾患のリスクを高めるという特徴を持っています。

2021年東京オリンピックコカ・コーラ問題ありましたね、独占販売権の取得がなんちゃらで提供者も消費者もリスキーとは…

 

⑥老化の原因にも?

さらに清涼飲料水を毎日飲む人は、「喫煙者並みに」老化が進むこともわかっているそうです。

 

⑦結論

結論ですが、毎日2リットルの甘い清涼飲料水を飲み続けたらどうなるのか?

改善せずに何年も続けていると「不整脈」や「失神」の発症に苦しみだすことになります。

原因は、果糖とカフェインの過剰摂取で尿や下痢から極度のカリウムが流れ出し不足するからです。

 

いろいろ言いましたが、コーラ+ポテチは人生のルーティンなので、コーラのない人生なんて考えられないですよね?あれ?私だけ?…

飲み過ぎは注意ですが、ほどほどに楽しみましょうね!

 

それではまたお会いしましょう。

 

あなた

職業:雑学者Lv10

スキル:清潔(Lv1)習得

スキル:プログラム(Lv3)習得

スキル:ライティング(Lv2)習得

スキル:雑学(Lv4)習得

※水分補給 快眠 我慢 暴飲

 

知力:6  力:5

体力:5  防御:5

 

tsukihi (id:tsukihi999) 知ってると役に立つ情報発信ブログです。 幅広いジャンルや興味のあること(ブログ運営)を 中心に有益な情報発信をしています。 レビュー依頼・ご質問などは、 お気軽にお問い合わせフォームまで。