tsukihi blog【雑学クエスト】

知っていると役に立つ情報をお届けします。

知っていると役立つ情報お届けします!

【検証】YouTube広告の仕組みはどうなっているのか?

みなさん、こんにちは!tsukihiです!

 

YouTubeの広告について、素朴な疑問なんですが、動画が再生される前に、広告が表示されることありますよね?

どうやって、このような広告が表示され、そして、どのようにして収益が発生しているか?

今さらながら気になったので、広告の仕組みについて解説していきます。

①お金の流れに関わる人物

まず、YouTubeでのお金の流れに関わる主要人物がいます。

1.動画を作成する「クリエイター」⇒私たちのことですね。

2.広告を出す「広告主」⇒私たちにとっても、お客様になるのかな?

3.最後に、私たちを繋ぐ「サポート役」をしているYouTube様です!

 

②広告の選定

YouTube様は「う~ん、この広告をこの番組に載せてみようかな?」などと、じっくり選ぶようなことはせず、光のような驚くべきスピードで膨大な数の動画に広告を貼り付けていきます。

その数は、1日に10億時間分の動画が試聴されているらしいです。

つまり、見当もつかないような数の動画が日々量産されているということですね…

当然、人の力で、これらの動画を一つ一つ識別して広告をつけるなんて作業をさせるとノイローゼになってしまうので、IT技術によって行われています。

 

③広告のセグメント分け

新しい動画がアップロードされるたびにYouTube様は、「タイトル」「キーワード」「コメント」「動画の論点」などなど、すべてを分析して、どの「カテゴリ」に属しているかを推測しているんです。

さらにセグメント分け(分割・区分)して、広告の掲載を希望する動画のカテゴリと、避けた方がいいカテゴリを仕分けします。

ゲーム実況の動画には、新作ゲームのCMをつけるというような要領ですよね。

※人で例えると、「婚活・お見合い」みたいなものだと認識すればOK!

 

④表示される広告の仕組み

次に表示される広告については、動画をクリックしたときから、再生されるまでの一瞬で、YouTube様のオークションが開催され、その動画に興味がある、すべての広告主の担当メカさんが入札単価を設定します。

そして、最もYouTube様とクリエイター様のために多くのお金を提供してくれる広告が表示されます。

※人で例えると、「市場のセリ」みたいなものだと認識すればOK!

 

⑤報酬の仕組み

これで終わりではありません!この時点ではまだ「報酬」が振り込まれることはありません。

例えば、広告が流れている間に、別のページにスキップした場合(俗にいうブラウザバックですね)

広告主から料金が支払われることはありません…

広告料は、あくまで「広告がクリックされ視聴された場合」と「CMが流れ切った場合」にのみ支払われます。

従ってオークション担当メカは、「高値の入札者」だけでなく「クリック率が高い」広告を優先します。

みなさん、ブラバは大罪ですよ!

 

⑥広告のニーズ

広告のニーズに関しては、視聴者の好みの問題もあるので、担当メカさんは、広告や動画だけでなく、「視聴者が何を求めているのか?」を推測しようとします。

何をするかというと、「視聴履歴・視聴端末」や「活動パターン」を把握するところから始まり、視聴者の「年齢・地域・収入・興味」などをあくまで推測の範囲で調べます。

そのため、動画が始まる前に表示されていた広告は、もともとそこにあった訳ではなく、視聴者のことを推測した結果、秒単位で好みに合わせて表示されたものなのです。

なので、別の人が同じ動画を見ると、また別の種類の広告が表示されるという仕組みなんですね。

 

⑦収益の仕組み

収益に関しては、「高く評価を受けたチャンネル」はその他のチャンネルに比べて1再生あたりの収益が大きくなる傾向があります、学習系のコンテンツとかは高単価のようです。

平均すると、一体どのくらいの収益なのか知りたいですよね?

大体1再生あたり、0.2円くらいらしいです、それをYouTube様とクリエイター様とで折半される仕組みです。

簡単に言うと、1,000回視聴されれば、約200円の広告費が発生することになります。

その金額をおおよその割合ですが、クリエイター様55%、YouTube様45%とのことです。

つまり、クリエイター様が約110円に対し、YouTube様は約90円くらいが相場となっています。

ですが、広告の多い月、住んでいる地域、チャンネル規模によっても大きく変わるので一概にそうとは言えませんが…

 

以上が広告の仕組みとなっています。

 

これをキッカケにYouTubeを始めてみてはいかがでしょうか?

 

それではまたお会いしましょう。

 

あなた

職業:雑学者Lv11

スキル:清潔(Lv1)習得

スキル:プログラム(Lv3)習得

スキル:ライティング(Lv2)習得

スキル:雑学(Lv5)習得

※【派生スキル】水分補給 快眠 我慢 暴飲 創作

知力:7  力:5

体力:6  防御:5

 

tsukihi (id:tsukihi999) 知ってると役に立つ情報発信ブログです。 幅広いジャンルや興味のあること(ブログ運営)を 中心に有益な情報発信をしています。 レビュー依頼・ご質問などは、 お気軽にお問い合わせフォームまで。