tsukihi blog【雑学クエスト】

知っていると役に立つ情報をお届けします。

知っていると役立つ情報お届けします!

【検証】人生が短い理由

みなさん、こんにちは!tsukihiです!

 

皆さんは、人生を楽しんでいますか?

突然ですが、日本人の男女平均寿命は、84.69歳、男性で81.64歳、女性で87.74歳で平均寿命世界ランキングで1位です。

2位のスイスでは男女平均寿命83.3歳と言われています。

南アフリカ人は65.3歳、最も寿命が短い国、アフリカの小国レソトでは50歳です。

もし寿命が80年だとしても、1日8時間の睡眠を取っていると、人生の約3分の1は眠っていることになり、起きている時間は53年ほどになります。

 

今回は、寿命が思っているよりも短い理由を解説していきたいと思います。

 ①人生で過ごす時間について

小学生が学校で過ごす時間は、年間約1,200時間と言われています。

日本の学生のほとんどが、幼稚園から小・中・高、そして専門学校や大学まで通います。

その場合、学校で過ごす時間は約3年間になったため自由な時間は50年まで短縮されると仮定します。

そして、就職した場合、典型的なフルタイムの仕事で1日8時間、週40時間で45年間働き続けると、週40時間×4週=160時間、160時間×12ヶ月=1920時間、1920時間×45年=86,400時間!?

これに通勤時間を入れると約12年間分に相当します。

睡眠26年間→仕事12年間→学校3年間→「残り時間39年間」

 

②大人になってからの時間

さらに一般的な人は、8~10年間の時間を、「炊事・家事・育児・介護」に費やすと言われています。

そのため、さらに自由な時間は29年間に短縮されます。

【家事・育児・介護10年間】→睡眠26年間→仕事12年間→学校3年間→「残り時間29年間」

 

その後、もし65歳で退職すれば約15年間は自由な余生を送ることができます。

しかし、ある統計によると65歳以上の人々のうち68%が何らかの障害や病気で苦しみ、それによって長期の治療を受けるため、その約15年間も自由な時間とはならない可能性もあります。

もし、何らかの病気を患ったことで病院で寝たきりになった場合、老後の時間を20年間と仮定すると、私たちが自由に使える時間はトータルでたったの9年間しかないということになります。

【老後20年間】→家事・育児・介護10年間→睡眠26年間→仕事12年間→学校3年間→「残り時間約10年間」

 

③残された時間

さて、残された最後の希望のような約10年間ですが、もしあなたが10年間スマートフォンに1日5時間費やしていた場合には、大体で人生の18,249時間、つまり約2年間分の時間が差し引かれます。

残り約10年間→スマホ2年間→「残り時間約8年間」

さらに、15歳から1日2時間半テレビやYouTube、ネットフリックスを見て過ごした場合は、57,933時間、約7年分の時間を費やしているとなります。

残り約10年間→スマホ2年間→テレビ等視聴7年間→「残り時間約1年間」

そうすると、あなたが自由に使える時間は残り約1年間しかありません。

 

④無駄な時間を過ごした後悔

悲しくなりますよね?どれだけ無駄な時間を過ごしていたかと思うと、怒りがこみあげてくるかもしれません。

色々悩んだりと様々な感情が沸き上がるのは当然ですよね。

寿命80年というのは、本当に短い時間ということがわかりました。

私たちの意思に関係なく、時間はあっという間に過ぎていくんですね。

 

⑤結論

みなさん、時間は「有限」ですので大切に、そして有効に使うようにしましょう。

大事なのは、自分の時間を費やすということに、しっかりとした意識を持つということです。

 

残された時間で何をやり遂げ、何を掴もうかなぁ~なんて。

 

それではまた会いましょう!

 

あなた

職業:雑学者Lv14

スキル:清潔(Lv1)習得

スキル:プログラム(Lv3)習得

スキル:ライティング(Lv2)習得

スキル:雑学(Lv8)習得

※【派生スキル】水分補給 快眠 我慢 暴飲 創作 厳守

責任感 時間管理

 

知力:10  力:7

体力:9  防御:7

 

tsukihi (id:tsukihi999) 知ってると役に立つ情報発信ブログです。 幅広いジャンルや興味のあること(ブログ運営)を 中心に有益な情報発信をしています。 レビュー依頼・ご質問などは、 お気軽にお問い合わせフォームまで。