tsukihi blog【雑学クエスト】

知っていると役に立つ情報をお届けします。

知っていると役立つ情報お届けします!

【検証】禁煙した瞬間に体に起こる異変

みなさん、こんにちは!tsukihiです!

 

みなさんは、「タバコ」を吸っていますか?

タバコの煙には、4,000種類以上の化学物質が含まれていることをご存じでしょうか?

愛煙家の方にはキツイと思いますが、タバコを吸うことが、最も病気のリスクを上げる行為の一つであると言われています。

 

2018年の世界の総喫煙者数は13億3700万人で、2000年に比べ6000万人減少したと言われていますが、もし禁煙したとしたら、体に何が起こるのでしょうか?

 

今回はそんな禁煙することで体に起こる変化を解説していきます。

 ①禁煙開始

禁煙開始です!まず景気よくココアシガレット(あぁ、駄菓子コーナーにおいてあるやつです)を口に運びましょう!

喫煙直後、まず肺から勢いよく入った「ニコチン」が、からだ全体に巡っていき、アドレナリンの分泌を高めて、多幸感(非常に幸せな感じ。 特に、薬物などがもたらす過度の幸福感のこと)を得ることができます。

それと同時に、心拍数を上昇させ、血行不良から手足が冷えます。(指の先がピリピリ痺れる感じ)

しかし、20分もすれば、喫煙によって収縮していた血管が元に戻り、血圧や心拍数、体温が正常に戻ります。

 

②2時間後

そして禁煙後2時間が経過すると、「ニコチン」によるドーパミン(快感や多幸感を得る成分)の分泌が止まるため、タバコを吸って「ニコチン」を補充したくなります。(軽い狂戦士状態に陥る)

 

③8時間後

禁煙8時間後になると、血液中の一酸化炭素濃度が正常に戻り、しっかりと呼吸により、酸素を取り込むことができます。

空気マジおいしぃ~!!

しかし、喫煙したいという思いから、禁煙の効果を感じるのには物足りなく、すぐに誘惑に負ける状態です。

 

④24時間後

24時間後には、肺から毒素を出すために、「咳」が増えてきます。

血液中の一酸化炭素濃度が正常値に戻り、冠動脈疾患(心筋の酸素不足により胸痛発作が起こる病気)のリスクが減少します。

 

⑤2日後

2日後には、タバコによって狂っていた味覚や嗅覚が正常に戻り始めます。

それにより、ごはんやお酒がおいしく感じ始めるころです。

禁煙したら、口が寂しくなってついつい食べ過ぎちゃうって聞きますが、本当は味覚が正常に戻り、本来の味を体感できるからなんでしょうね。

嗅覚も、「あれ?俺なんか臭くない?」って気づいたら、清潔への意識が敏感になりますね。

禁煙の効果を最も実感するのが、この48時間後と言われています。

 

⑥3日後

3日後には、ニコチンの禁断症状のピークに達し、「頭痛・吐き気・うつ病のような症状を発症します。

こういった症状は、この期間が過ぎれば緩やかに薄れていきます。

私の場合は、些細なことでもカチンとくる「闇落ち」の症状が現れました…

 

⑦1ヶ月以降

1ヶ月後には、徐々にタバコへの依存が弱まります。

結果、糖尿病や癌、心臓血管疾患を発症するリスクが低下します。

禁煙3~9ヶ月になると、肺の中はきれいになり、「咳・疲労感・倦怠感・息切れ」などの症状がほとんどなくなります。

この状態が「禁煙成功」と言われる状態ですね!

 

⑧経過観察

しかし、外出した時などにタバコの煙やにおいを感じたりすると、「吸いてぇ~」となるかもしれません。

禁煙5~10年後には、肺がんを発症する可能性が喫煙者の半分の確率にまで減少します。

禁煙15年後には心臓発作のリスクは一度も喫煙していない人と同じくらいの確率になります。

 

⑨結論

禁煙は辛いかもしれませんが、それによって受ける恩恵は禁煙の辛さを大きく上回ります。

最良の選択は、「タバコを吸わないこと」なんですけどね…

 

今日も元気に「ココアシガレット」で一服しましょう!

 

それではまたお会いしましょう!

 

あなた

職業:雑学者Lv15

スキル:清潔(Lv1)習得

スキル:プログラム(Lv3)習得

スキル:ライティング(Lv2)習得

スキル:雑学(Lv8)習得

※【派生スキル】水分補給 快眠 我慢 暴飲 創作 厳守

責任感 時間管理 禁煙

 

知力:10  力:7

体力:11  防御:7

 

tsukihi (id:tsukihi999) 知ってると役に立つ情報発信ブログです。 幅広いジャンルや興味のあること(ブログ運営)を 中心に有益な情報発信をしています。 レビュー依頼・ご質問などは、 お気軽にお問い合わせフォームまで。