tsukihi blog【雑学クエスト】

知っていると役に立つ情報をお届けします。

知っていると役立つ情報お届けします!

【簡単】ライティングのコツ

こんにちは!tsukihiです。

 

はじめに

①主語を私から「あなた」視点に切り替えると読まれやすい文章になる。

②?を乱用しない、読み手は尋問されてる気分になり、不快感を覚えるので疑問計は多用しない。
?は書き手は楽に書けるメリットがあるが、読み手はには負担をかける。

③1文は50文字以内、句読点や改行のない文章は、読み手を疲れさせる。
基本は1文=1メッセージ
文章は、相手に考えさせるという負担が多いほど関係性が薄れる。

④説教しないNG例を自分の失敗談として語る。

文章に効く5つの心理効果

①プリイマシー効果、文章を読むとき第一印象に大きな影響を受ける。

②リーセンシー効果、最新の情報からも影響を受けやすい。

③見出し効果、理想は見出しを読んでも内容の6割りが何となくわかること。

ツァイガルニック効果、人は完成したものより、未完成のものに興味をひかれる。

⑤ハロー効果、権威の力で説得力が増す、口コミ効果。
抽象的なことは書くのが楽だから、意識しないと抽象的な表現に流れる、自分の文章にツッコミを入れて具体的にするクセをつける。

文章を長くするよりも、長い文章を短くする方が高いスキルを必要とする。

普段からのトレーニン
①表現をシンプルにできないか?
②同じことを繰り返しすぎていないか?
③文章の目的から逸れた情報が多くないか?

SNS投稿が自動で出てくる5パターンの方法

①結論展開型、結論に至るキッカケのストーリーがあることで、気づきが相手に届きやすくなる。
結論を最後に自分の気づきとして言い換えることで、より伝わりやすくなる。

②感情巻き込み型、感情に至るキッカケのストーリーがあることで、その後に続く結論の説得力が増す。

③主張つっぱり型、気づきをそのまま結論に繋げ、最後は感情の声で相手に響かせる。

④キャラ展開型、素直なひと言から伝えるパターン、気づき、キッカケへと展開し、最後に結論を伝える事でキャラの個性を活かす。

⑤共感ストーリー型、共感されるキッカケから伝えるパターン、気づき、結論と展開し、感情からオチに繋げる。

質問の型

①伝えたい1つの事は?(結論)
②キッカケは?(共感)
③気づきは?(気づき)
④感情を言葉にすると?(つぶやき)
⑤最後にひと言あるとしたら?(オチ)
上記はパーツの伝える順番を変えることで生み出される、文章構成(ストーリー)

刺さるネーミングの7つのチェックポイント

①わかりやすいか?
②口に出しやすいか?
③機能や効果を想像できそうか?
④共感、親しみがわくか?
⑤省略しやすいか?
⑥コンセプトを表しているか?
⑦記憶に残りやすいか?

文章の3要素

①内容(何を)
②構成(どの順番で)
③表現(どう伝えるか)

文章作成テンプレート

①オープニング➡️思わず先を読み進めたくなるには?

②ベネフィット➡️あなたの情報を得て、読み手はどんな特をするか?

③エピソード➡️読み手が特をする具体的な情報、内容、コンテンツは?

④ポイント➡️あなたの情報を得て、読み手はどんな特をするか?

ベイビーステップ(はじめの一歩)➡️得するために、読み手が努力せずに踏み出せる簡単な行動は?

以上、それではまたお会いしましょう!

 

あなた

職業:雑学者Lv6

スキル:清潔(Lv1)習得

スキル:プログラム(Lv3)習得

スキル:ライティング(Lv1)習得

 

知力:4  力:2

体力:2  防御:2

 

tsukihi (id:tsukihi999) 知ってると役に立つ情報発信ブログです。 幅広いジャンルや興味のあること(ブログ運営)を 中心に有益な情報発信をしています。 レビュー依頼・ご質問などは、 お気軽にお問い合わせフォームまで。